4980円のDVDを0円でプレゼント中!

ウェブ集客に必要なツール- バカになれ!3つのツールを揃えて涼しい顔でウェブから売上を上げる方法

「ウェブ集客ってやることが多い」
「ノウハウは知っているんだけどね・・・」
「結局、何からはじめたらいいのかな」

今回はこのような悩みを抱えている人に向けて書きました。

ウェブ集客というと、言葉はシンプルですが、中身は繁雑です。

やるべきこと、できることが沢山あるように思えて、やる気を損ねてしまいがちです。

実際私もそうでした。できることには限りがあるので、打ち手を絞らなければなりません。

今回は、「ウェブ集客でまずはこれだけやればいい」ということについてお話します。

最後は結局戻ってくんだよ。

 

「いやーうんめぇ」

一昨日の夜、私たちこのは屋メンバーはある方と焼肉を食べていました。

そのある方とは、このは屋の番頭さんである本間勇人のお父さんです。

有り難いことに、私は大学時代より息子のように可愛がっていただいて、家族ぐるみでのお付き合いとなっています。

しかし、このは屋メンバー全員で顔を合わせるのは実ははじめてだったんですね。

本間くんのお父さんは全国でセミナー講師を派遣するセミナーエージェントの仕事をしています。
ですので、数々の著名なセミナー講師の方と顔なじみなんですね。

私たちもセミナー講師の方とお付き合いがあるので話は非常に盛り上がりました。

本間くんのお父さんは、「THE昭和の男」という感じで優しさの中にも大胆さや男らしさを持っています。

そんな人生の大先輩と何の気なしに話しているとある1つの言葉が私の心に突き刺さりました。

それは、

「男だったら、最初にビビッと来たものを迷わず選べ」
「結局さ、最後はそれに戻ってくるんだから・・」

という言葉です。

仏教にも「初心」という言葉がありますがまさに、初心を貫徹しろというメッセージでした。

このメッセージは、自分の経験と重なる部分もあってか妙に、腹にすとんと落ちました。

そして、楽しい焼き肉の時間が終わり家に帰ってくると、私は1人で考えました。

初心を貫くことは大切であり、すぐ決断し行動することが成果を出すためには必要だと思います。

しかし、多くの人はそれができない。

できないのではなく、あえてしないという方もいますが結局は行動しない人が多数派でしょう。

こんなことを考えていると、最近読んだ本の一節を思い出しました。

「人間は賢くなって、視野が広がると行動できなくなる」

というフレーズです。

視野が狭いうちは、見えているものが少ないのでそれを実行するしかありませんね。

しかしあらゆる情報に触れ、知識が増えると選択肢が増えます。

選択肢が増えるということは、当然迷います。そしてどれかを選ぶという行為は、同時に何かを捨てること意味します。

トレードオフの状態ですね。

そうなると、後悔という感情と無縁ではいられません。

だから、行動へのブレーキがかかってしまうわけですね。

私は22歳で起業しました。自分が40歳だとすれば、起業は難しかったかもしれません。

なぜなら、40歳であれば酸いも甘いも知り尽くし視野も広がり、沢山のことを知ってしまっているからです。

若い無鉄砲さがなければ、行動に移すことは難しかったでしょう。

このことは、スモールビジネス経営者のウェブに関しても同じことが言えます。

バカになる。

ステーブ・ジョブズの言う
「Stay foolish」

小泉純一郎の言う
「鈍感力」

今になってやっと、この2人の偉人の言葉が納得できます。

もちろん、勉強して知識を得ることも大切。考えすぎず、まずは実行に移すことも大切。

二律背反のようですが、この2つは欠かせないことです。

しかし、多くのスモールビジネス経営者の方は実行、実践の部分に悩みを抱えているように思えます。

皆さん、博識で勉強熱心な方が多い面実践の部分は苦手な方を多く見てきました。
(実際私たちもそうでしたが・・)

例えば、ウェブマーケティングを考えてみましょう。

・Facebook
・Twitter
・Youtube
・ブログ
・Facebook広告
・Twitter広告
・PPC広告
・インスタグラム広告

などと、あらゆる手法が雨後の竹の子のように出てきます。

こういったものを勉強するのは悪いことではありません。しかし、知りすぎると行動が鈍くなります。

「これもできるんじゃないか・・・」
「あれもやらないと不安・・・」

というように、何でも万能にこなそうとしてしまうからです。そして、結局実践が遅くなってしまいます。

そんな時は、シンプル化が必要です。

ウェブマーケティングの最低限を抑えれば良いのです。

ウェブマーケティングの最低限と言えば

・ブログ
・ステップメール(メルマガ)
・ランディングページ

です。

色々と勉強して、どれが自分に適しているかで悩んでいるならまずは、上記3つは揃えてしまいましょう。

この3つだけで十分ウェブから売上は立ちます。

今まで学んだことは、一度横に置いてバカになってみましょう。

そして、最低限のところだけバカになって実践すればいいのです。賢くなるのはそれからで遅くありません。

バカになると、怖いもの知らずの子供のようにすぐさま行動に移せるようになります。

いまのウェブマーケティングにはこの考え方がとても必要だと思っています。

編集後記

今回は、「ウェブ集客に必要なツール- バカになれ!3つのツールを揃えて涼しい顔でウェブから売上を上げる方法」についてお伝えさせて頂きました。

ウェブマーケティングは’意外とシンプルなんですね。

ウェブ集客の原理原則については以下の記事が参考になります。

ウェブ集客の攻略講座−まるで教科書!ウェブで売上を確実に上げる3つの原則とマーケティング4ステップ

私、小島は逆に元がおバカさんなのでそろそろ賢くならないといけないタイミングかもしれません(笑)