4980円のDVDを0円でプレゼント中!

劇的にムダを防げる!ウェブ集客の2大◯◯とは?

家事動線とは?

個人的な話ですが、最近引っ越しをしました。

数日前までダンボールだらけで、Amazon倉庫みたいになっていましたが、いまでは無事に片付きました。

これからは、インテリアやおしゃれな家具を揃えていきたいと思います。

その前に、お醤油と料理酒を買わなくては、、(笑)

小島にとって、料理はとても大切ですからね(^^)

引っ越しって、楽しくもあり、大変ですよね。

何もない殺風景の部屋に、生活に必要な雑貨や家具を置いていきます。

部屋のタイプによって配置方法は変わりますが、

  • 「このソファーはここかな」
  • 「机はここにしよう」

などど、巡らせながら、配置していきます。

この時に、好き勝手置いてしまってはいけませんよね。

  • 洗濯をする・干す・しまう
  • 買い物から帰ってきて物をしまう
  • 料理をする

という実生活のイメージを頭で考えながら、配置していく必要があります。

これは、業界では「家事動線」と言うそうです。

主婦の方とお話すると、よく出てくるキーワードでもあります。

元々与えられている間取りに対して、どのようにすれば快適な生活を送れるかを考えることが、家事動線ということです。

これは、ウェブ集客でも似た話です。

ウェブ集客における導線設計とは?

私たちも、日頃からウェブ集客における

「導線設計」

の大切さを伝えています。

ウェブ集客における、導線と動線の違いはなんでしょうか?

家の話で言えば、

  • 導線:家そのもの
  • 動線:快適な配置

ということになります。

バカげた話ですが、

家がなければ家具は必要ありません(笑)
家がなければ、快適な配置も何もありません。

そんな頑愚な方はいないと思います。

しかし、ウェブ集客ではどうでしょうか?

例えば、屋根が無いのに、トイレがなのに、キッチンがないのに、家具を配置していませんか?

つまり、最低限の家を持っていないのに、先に家具などを配置していないですか?

トイレが無いのに、お洒落な間接照明、コーヒーメーカーなんて置いていませんか?

こんなことを言うと、面責されるのが怖いですが、、、、

でも、実際問題やってしまっている方が多いんです。

ウェブ集客に最低限必要な

  • ブログ
  • メルマガ
  • ランディングページ

がないのに、

  • ウェビナー
  • プロダクトローンチ
  • LINE@

等に手を出してしまう方もいます。

別に悪いことではないんですが、ウェブ集客はとてもやりづらくなります。

間接照明やコーヒーメーカーで一時的に気分が盛り上がりますが、トイレも無い、屋根がない家にいたら、我慢できずに、どこかに行きたくなりますよね(笑)。

決して長続きはしません。

最低限が揃っていなければ成果が出ないのはもちんですが、持続性がないんですね。

まずは、

  • 家:導線を持ってから、
  • 家具:動線

を配置していきましょう。

一度家に住んだ上で、

  • より快適に
  • よりスムーズに
  • その人に合わせた仕様に

していくのが、動線です。

導線と動線の順番を見極めていきましょう(^^)