4980円のDVDを0円でプレゼント中!

ポケモンGOとウェブ集客の共通点とは?

ポケモンGOには批判的な報道ばかり

  • 歩きスマホによる事故が懸念されています。
  • 私有地や危ない場所へ侵入してしまう可能性があります。
  • 海外ではポケモンGOをしながら運転して事故が相次いでいます。

ポケモンGOが出始めた頃に連日報道されていたニュース。テレビでも、ネットでも、そのほとんどが冒頭のような批判的な報道ばかりだった。

個人的には、当時ポケモンGOの勢いよりも、あまりにも偏った報道の方に驚きを隠せなかった。ニュースの性質として、良いニュースよりも悪いニュースの方が人々の関心を集めるので仕方がない面があるのかもしれない。

めでたいニュースはあまり報道されないけど、高速道路でバスの事故があった。芸能人の◯◯が覚せい剤をやった。◯◯区で殺人事件が起こった。などのニュースは毎日のように見る。

もっと明るいニュースを取り上げてくれれば、日本も元気になるのになぁ~と思うんだけど、その是非は置いておいて話題をポケモンGOに戻そう。

たくさんの報道があったように、ポケモンGOには悪い側面もあるとは思う。その部分に目を向けることも大切。でも、悪い側面しかないのだろうか?そんなことはないと思う。

私が聞いた限りでは、ポケモンGOのおかげで、引きこもりの子が外に出るようになった。ポケモノミクスのおかげで経済活性化された。海外の友人と共通の話題ができるようになった。というような良い側面も聞いた。

でも、このような側面はあまり報道されなかった。『大切なことは、悪いところばかりに目を向けることでもなければ、良いところばかりに目を向けることでもない。』

どちらの側面も知った上で、他人の意見に流されることなく、最終的には自分で決めることが大切。このことは商売でも同じこと。

ウェブで集まるお客さんは質が悪い?

「ウェブから問い合わせてくる人は”価格”でしか選ばないでしょ。」

スモールビジネス経営者と話していると、たまにこんなことを言われる。自分の今までの経験なのか、パソコンを毛嫌いしているのか、どこかで誰かに習ったのか。

理由はわからないけど、一般的にウェブ集客というと「価格」で選ばれてしまう、というのが常識みたい。結論からいうと、確かにそういう側面もある。

たとえば、私もウェブで業者を探すときには必ず、「キーワード+格安」などと検索する。「同じことを同じクオリティでやってもらえるならば、安いに越したことはない」からね。

商売人としては、できるだけ経費を削減するように努力することは当たり前のこと。でも、「”価格”でしか選ばない」というのは正しいだろうか?そんなことはないだろう。

これは逆説的になるけど、「同じことを同じクオリティでやってもらえるならば、どうせなら気の合う人と仕事をしたい」んじゃないだろうか。

そのとき、価格が多少高くても、気の合わない人よりも、気の合う人を選ぶんじゃないだろうか。(少なくとも私はそう)

もしあなたもそうであるなら、お客さんも同じようにしている。要するに、価格”だけ”では選ばないということ。

『大切なことは、悪いところばかりに目を向けることでもなければ、良いところばかりに目を向けることでもない。』

「ウェブ集客は”価格”で選ぶ人が多い」。これは間違いない。でも、「ウェブ集客は価格”だけ”で選ばない人もいる」。これもまた事実。

だったら、「ウェブから問い合わせてくる人は”価格”で選ぶから、やらない」よりも「ウェブから問い合わせてくる人は”価格”で選ぶ人が多いけど、中にはそうでない人もいる。だから、価格で選ばれないように努力しよう」

と考えたほうが良いんじゃないだろうか。きちんとブログやメルマガなどで情報提供することで、それは十分可能になる。

どっかで誰かに聞いたことを、そのまま自分の意見として、可能性をなくしてしまってはもったいない。悪い側面だけでなく、良い側面にも目を向けてみることをおすすめする。

以下の無料ウェブセミナーでは、価格で選ばないお客さんを集客する方法を学ぶことができるので良かったら。

https://konohaya.com/webinar/access-2-35003.html

編集後記

あなたはポケモンGOをインストールしているだろうか?私はこれまでもこれからも絶対にインストールしない。なぜなら、やり始めたら止まらないのが目に見えているから。