4980円のDVDを0円でプレゼント中!

スキルは不問!ブログやウェブ広告に必要となる画像を3分で作る方法

camera-188083_1920

PhotoshopやIllustratorなんて必要ない。

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

「綺麗なLPだな〜」

と何気なく訪れたランディングページを見て言葉を漏らすことはないでしょうか?

つい一昨日、私たちこのは屋恒例のランディングページのワークショップがありました。

既にランディングページのワークショップは何度も開催しているのですが、参加者とのやり取りの中で感じることがあるんです。

それは、画像に対してのハードルです。

ランディングページは画像が無くても作れますし、テキスト入力だけで必要十分なものが出来上がります。

しかし、もっとデザインを工夫したいと思った時には、やはり画像が必要になってきます。

逆説的に言えば、画像があれば綺麗なランディングページに見えるということです。”画像があるかないか”だけの話ですね。

ワークショップでは

「工夫したい方は画像を挿入するのも効果的ですね」

という説明をしていますが

そうすると

「画像作るの?無理無理!!」

と反射的な拒絶反応を示す方が実は多いんです。

そんな方の為に、画像の作り方動画も特典としてお渡ししているので、参加者の方は問題なく作ることができていますが最初の反応はやはり、画像制作=難しいというものなのです。

もちろん、凝りに凝ったプロ級の画像デザインを行うのは至難の業です。でも実は、スモールビジネス上では凝りに凝ったデザインは必要ありません。

最低限の綺麗なデザインで良いんですね。

とはいえ、「画像を作る方法」と調べて出てくる情報はPhotoshopやIllustratorなど、玄人寄りの情報ばかりです。

でもですね、

PhotoshopやIllustratorなんてまーーーったく必要ありません。

これらのツールを使ったデザインはスペシャリストにまかせておいたほうが賢いです。

本当に必要なのは、あくまでも実ビジネスに役立つスキルですよね。

オーバースペックなものは不要で、最低限のスキルで十分なんです。

ノンスペシャリストの方はガッツリ画像制作ではなく、サクッと手軽に作ることが理想的ということになります。

もし手軽に画像が作れるとすれば、ランディングページに限らずFacebook広告やブログ用の画像も用意できるようになります。

では、どのように画像を作るのか・・・

ノンスペシャリストの画像作成術とは?

仕事柄、毎日色々なランディングページを見ます。「これは綺麗で見やすいLPだな〜」と思うLPは大方画像が使用されています。

一番上のヘッダー画像だけでなく説明する際も画像を効果的に活用しています。

ブログでも同様ですね。
文字だらけのブログよりも、画像が使われていた方が明らかに見やすいはずです。

参考にこちらの記事をチラ見してみて下さい。
https://konohaya.com/howtomake-adimage-11005.html

画像のわかりやすさを実感していただけかと思います。

では、その画像をどうやって作れば良いのでしょうか。

それは簡単です。

Windowsであれば、パワーポイント。Macであれば、Keynoteで作ることができます。

上記ツールでスライドを作成したことがある方は多いと思います。しかし、画像を作るという発想はあまりないかもしれません。

書き出しの形式をPDFではなく、画像(JPEGやPING)にすれば画像を自動で出力してくれます。

おおまかな手順はこうです。

1.パワーポイントもしくはKeynoteでスライドを開く
2.フリーの画像素材サイトから画像をダウンロード
3.ダウンロードした画像をスライドの上に重ねる
4.テキストを入力する
5.色や大きさを整える
6.画像形式で書き出し

*フリーの画像素材サイトはこちらからどうぞ。
https://pixabay.com/

これで、十分なんです。

スライドを作成するソフトなので図形なども簡単に作れますし、テキスト入力も簡単です。

他にも、簡単に画像を作る方法はありますがそれはまたの機会にお伝えします。

まずは、こちらの方法で行って見て下さい。慣れてくれると3分程で1枚の画像が作れますよ(^o^)

餅は餅屋かもしれませんがこれは、餅屋に頼まずとも自分でできそうです(笑)

まとめ

今回は「スキルは不問!ブログやウェブ広告に必要となる画像を3分で作る方法」についてお伝えさせて頂きました。

画像作成って、考え方を変えればとても簡単なんですね。

ぜひ、今日1つの画像を作ってみてください(^o^)