4980円のDVDを0円でプレゼント中!

本を購入しなくても学べる!デザインの基礎が勉強できる記事5選まとめ

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、デザインの基礎が学べる良質記事についてまとめました。スライドデザインやプレゼン資料を作成する際に、デザインの基礎を知っているとより見やすく、分かりやすい資料が作成できます。

自分はデザイナーじゃないからと食わす嫌いにならずにデザインの基礎を学ぶと以外と役立つかも知れないですよ!ぜひ、ご紹介するデザインの基礎を学んでみてはいかがでしょうか。

デザインの基礎が学べる良質記事5選 まとめ

【追記あり】【初心者】デザインってなんだ?「デザイン」の概念と、4つの基本原則を知ろう

タイトルの通りデザインってどういうこと?ってところから解説されている記事です。紹介されている4つの基本原則を知っているだけで、だいぶデザインセンスが磨かれそうです!
01
http://wp-e.org/2014/03/09/995/

配色パターンからWebデザインを考える | Webクリエイターボックス

有名なウェブデザイナーが運営しているブログの記事です。こちらの記事では、デザインの配色について解説されています。
02
http://www.webcreatorbox.com/tech/web-design-color-scheme/

見やすい・使いやすいレイアウトの為に考えるべき事。 | Basic Design Note

こちらの記事では見やすいレイアウトについて解説されています。文字や画像、図形の配置ってどうしたらいいか迷うことも多いのでこういった記事があると助かります。
03
http://basicdesign-note.com/easytoread-layout/

[Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた | Stocker.jp / diary

こちらの記事では文字のレイアウトについて解説されています。文字のフォントや行間を変えるだけで雰囲気が変わるものなので奥が深いです。
04
http://stocker.jp/diary/typographic/

ウェブデザインの8つの法則 | SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ

こちらの記事ではウェブデザインの8つの法則を解説されています。
05
http://www.seojapan.com/blog/8-web-design-rules/

編集後記

今回は、デザインの基礎が学べる良記事5選についてまとめました。

デザインってセンスが必要なんじゃないの?って方も多いと思います。ですが、今回ご紹介した記事を見ると原理原則に従ってデザインが成り立っていることが分かりますね!

こういったデザインの基礎が分かると、普段目にするポスターや本の表紙デザインも違った目線で見ることができるので新鮮ですよ(^^)