4980円のDVDを0円でプレゼント中!

見込み客が集まるセミナーコンセプトの考え方

セミナーを開く際のコンセプト

今日は時間があったので、横浜の紀伊國屋書店に行ってきました。

少し見ないうちに、どんどん新刊が発売されていますね。

日本では、1日に200冊も出ているそうです。
月で言うと6000冊発売されているということですね。

紀伊国屋書店をぷらっと1周回って見ると、色々なタイトルが目を引きます。
僕の中でもその時によって興味・関心が異なりますが、衝動買いしてしまうのも多いです。

これ必要かな〜と悩む時間が無駄なので、気になったら即買いです。

買うかどうか決める要因は、十中八九、タイトルです。

もっと言うと、コンセプト、切り口ですね。

集客の方法と一言で言っても、

  • ブログを使うのか
  • Facebookなのか
  • Twitterなのか
  • Youtubeなのか
  • セミナーを開くのか
  • テレアポなのか

というように、着眼点は様々です。

集客の方法だけでも、かなりのコンテンツが生まれる余地があります。

本と同様で、セミナーを開く際にもコンセプトは重要です。

コンセプト次第で、集客力が左右されます。(もちろんですね)

ですので、セミナーの内容を考える前に、コンセプトを決めておく必要があります。

ということで今回は、コンセプトを決め方についてお伝えします。

それには以下の3つのことを考えます。

  1. 現状
  2. 理想
  3. 条件

1つずつ見ていきますね。

現状

現在の見込み客の状態を定義します。

何に悩んでいて、どんなことにフラストレーションを感じているのか?

ということを徹底的に考えます。

よく言われる、ペルソナ設定ですね。

理想

見込み客の願望や理想の姿を考えます。

  • 何を手に入れたいか
  • 何から解放されたいか

を考えます。

見込み客と直接話せるのであれば、聞いてみて下さい。

条件

現状から理想の未来に到達するための条件を示します。

ここがあなたの売りたい商品、サービスに関連してきます。

「理想を達成するには、こういった条件をクリアすることですよ」

というメッセージですね。

これが、コンセプトになります。

コンセプトの補足

補足として、

  • 見込み客にはどんな思い込みがあるのか

を考えると、より刺さるコンセプトになります。

信じていることや常識と思っていることに対して、新たな考え方を教えてあげます。

すると、一気に興味が芽生えるんです。

例えば、、、セミナー営業法のセミナーだとすれば、

  1. 現状:お願い営業、価格で判断される
  2. 理想:お願い営業せずに、むしろ向こうからお願いされる
  3. 条件:セミナー営業を身につける

というイメージですね。

ぜひ考えてみて下さいね(^^)