4980円のDVDを0円でプレゼント中!

セミナーでどれくらい商品が売れていますか?

フロントエンドセミナーとは?

メルマガって大体何個くらい登録していますか?

僕は、以前200個くらい登録して煩雑になったため、現在は厳選して、40個くらいにとどめています。

主にスモールビジネスのメルマガを取っているわけですが、毎日にように、何かしら、誰かしらのプロモーションを目にします。

時間も限られているため、全文読むことは稀ですが、

「なるほど、今はこんな企画が行われているんだ」

ということだけは、隈なくチェックしています。

そうするとなんですが、あるパターンがわかります。

業種業態問わず、昨今のプロモーションの誘導先は

セミナーまたは説明会

ですよね。

セミナーに来てもらって、その後に商品を売る

というパターンは、1つの王道になっています。

  • セミナーという場所を利用して
  • 参加者と関係性を築き
  • 商品を買ってもらう

という流れですね。

このセミナーをフロントエンドセミナーと呼びます。

実は、僕もセミナーをフロントにしてお客さんを獲得しています。

ウェブでの集客は得意なので、ウェブを使ってセミナーに人を呼びます。
そうすると、一定数の人が30万円以上の高額な商品を購入してくれます。

僕自身、内定先のバリバリ営業の会社を辞退したくらいですから
根性営業、売り込みは、大、大、大嫌いです。

セールス=胃薬

という感じで、嫌悪感しかありません(笑)。

ですがありがたいことに、今では成約率は60%を1年以上維持しています。

(全く売り込んではいないんですが・・・・)

セミナーを開催すれば、決まって売上が上がってしまうんですね(^^)

もちろん、ここまで来るまで、様々なドジ、紆余曲折はありましたが、、、(笑)。
(僕はとても天然なので、、、)

セミナーで売り込まずに商品・サービスを売る方法

先日も渋谷で行われたある食事会で、セミナーの話になりました。

そこに参加されていた方にお話を聞くと、セミナーでの成約率は良くてもせいぜい、20%だと仰っていました。

その食事会も終え、いとしの横浜みなとみらいへの帰路の電車の中で、あるコンサルタントの方に

「小島さん!どうやってセミナーでお客さんを獲得してるか教えてください!」

と言われました。

僕は意識しているエッセンスだけは、伝えることができましたが、当然電車の移動時間では全部話しきれません(笑)。

ただ、

セミナーでお客さんを獲得することは高確率でできることなのに、せっかくのチャンスを逃してしまうことは、とても勿体無いなと強く感じました。

特にスモールビジネスであれば、セミナーは最適な販促手法ですからね。

そこで!!!

初の試みになりますが、この場を借りて、

「セミナーで売り込まずに商品・サービスを売る方法」

をお伝えしようと思います。

相当科学してセミナーを作り上げた経験があるので、いまからお伝えするのが楽しみです。

ぜひ、セミナーを使ったセールス手法を身につけて見て下さい。

強力かつ再現性のある方法がきっと身につきますよ。

今回は長くなってきたので、次回から具体的な内容をお伝えします。

それでは、お楽しみにしていて下さい(^^)