4980円のDVDを0円でプレゼント中!

どこまで話す?セミナー営業での「ノウハウ」の伝え方。

セミナーでのノウハウの割合

先日、セミナー営業についてクライアントさんと話していると、

「セミナーでのノウハウの割合」

の話になりました。

つまり、

セミナーの中でどのくらいノウハウを明かしていいか?

ということになります。

セミナー営業は、あくまでも、

少ない人数を集めて売り込まずに高確率で顧客化していく

という手法です。

なので、ノウハウの出し具合は勘所です。

「勉強になりました」

という感想は、セミナー営業では避けましょう。

勉強になるというよりも、

「新たな発見」

に眼目を置くべきです。

気付きを与えてあげるということですね。

  • 悩みを解決したいんだけど
  • 何をすべきがわからず、気持がたゆたう・・・・

というターゲットに対して、新たな基準を伝えます。

そして、その基準上に、あなたの売るサービスがあるということです。

なので、必ずしもノウハウを話さなくてはいけないわけではありません。

でも、大なり小なりノウハウを話すパターンのセミナーが8割です。

では、ノウハウはどこまで出すのか。

セミナー営業でのノウハウ割合の考え方は2つあります。

自社のノウハウを3分割

1つ目は、

WhyとWhatを伝える

ということです。

問題の原因はこれで(Why)、そのためにはこんな考え方が大切です(What)。

そこで!!!うちのサービスどうですか?

というパターンですね。

具体策である、Howには全く触れません。

そして2つ目は、

WhyとWhatを伝えた後に、Howの一部を伝えます。

「ん?一部ってということ?」

と思われましたか?

わかりやすく説明しますね(^^)

まずは、自社のノウハウを3分割してみます。

3つに絞れないという場合でも、3つに強引にカテゴライズして下さい。

そしてその3つを、さらに3分割します。

そうすると、全部で9つのテーマになりましたね?

3+3+3=9ですね。
(僕は公文式に行っていたのでこの辺は得意ですwww)

3つの山が出来上がったことになります。

そして、ここからです。

そのそれぞれの3つの山の、最初の1つだけセミナーで公開します。

なので、合計3つのノウハウを伝えることになります。

こうするとで、

  • ノウハウがあるテーマに偏ることなく
  • 明かしすぎることなく

セミナーを作ることができます。

ぜひ、この手順でノウハウの出し具合を考えてみて下さい。