4980円のDVDを0円でプレゼント中!

ブログやメルマガに便利!文章力を鍛えるよりも先にやるべき4つの技

「自分の文章って読みやすいのかな〜?」
「本当にメルマガとかブログを読んでくれているの〜?」

今回は、上記にお悩みの方へ向けての内容になります。

「歌の上達方法」という話をもとに「読みやすい文章の書き方」について解説しました。

元々文章書きが大の苦手だった私が日々の実践の中で身につけたコツについてお話します。

歌と文章の書き方の意外な共通点とは一体何なのでしょうか?

愛をこめて花束を

「二人で〜写真を撮ろう〜懐かしいことの景色と〜」

と始まるのは、Superflyさんの代表曲「愛をこめて花束を」です。

リズムをとっても詩をとっても非常に素晴らしい楽曲ですよね。

先日私は、カラオケボックスに行きただひたすらこの曲を練習していました。

もう、10回は歌いましたね(笑)。

何故そこまで練習しているかというと近々結婚式の余興で披露することになっているからです。

そして、主催者にリクエストされたのが「愛をこめて花束を」だったということです。

ム、ムチャブリ・・・・

と初めは思いました。

恐らくこの曲は、女性でも簡単とは言いにくい曲でしょう。それを歌うんです(笑)。

とはいえ、歌えたらすこぶるカッコいいので猛練習しているわけです(^^)

元から歌は苦手ではないんですが、練習を重ねているともっと上手く歌いたい、声が通るようになりたいという欲求が出てきます。

なんとかもっと心に響く歌い方ができないかと模索しつつ、発声を繰り返していました。

そして、Googleでも調べボーカルをしている知り合いにも教えてもらいました。

それらのノウハウを総動員した結果、あるコツを掴みました。これを意識するだけで、惹きつける歌になるコツを!

それは、強弱をつけることだったんです。

つまり、盛り上がる部分とそうでない部分とで声量とトーンを変えるのです。

AメロやBメロの部分では優しく歌いサビでは声量を上げるイメージがわかりやすいですね。

音楽の言葉で言えば、クレッシェンド(だんだん大きく)のような感じですね。

弱いところと強いところのコントラストがあると、歌はガラッと変わるんです。先日のカラオケでも実際に試し、録音してみましたが、全然違います。

まさに月とスッポンで、一気に歌唱力抜群の人に様変わりします。

強弱をつけるというシンプルなルールですがこれだけで、全く違う印象になるんですね。

実は、この強弱をつけるというテクニックはWeb上で文章を書く際にも非常に使えます。

その簡単な方法について見ていきましょう。

読みやすい文章を書く秘訣とは?

「よーし、今日もブログ、メルマガを書くぞ〜!」

スモールビジネスで文章を書くと言えば

・メルマガ
・ブログ
・ニュースレター
・ランディングページ
・FAXDM

等が挙げられます。

Yotutubeも活用している人も増えてきていますがやはり、文字のメデイアはずっと廃れませんね。

ですので、文章を書く最低限のスキルは不可欠といっても過言ではないですよね。

しかし、文字を書くスキルというと、多くの人は論理的な文章力を考えます。

ロジックを整理し、理路整然と文章を書くことを意識するんですね。

もちろんケースバイケースということもあるのでこのやり方が間違っているとは微塵も思いませし、有効な場合もあります。

実際にこのは屋でもランディングページでは、ロジックのアプローチもしていないことはありませんからね。

しかし、もっと優先的なことがあります。

特に、メルマガやブログで文章を書く際に一番意識しなければならないことです。

それは

読みやすさ

です。

読み手が不快にならない、読みやすさです。

どんなに素晴らしい文章が書かれていてもパット見て、読みにくかったら読みません。

新聞で読むよりも、書籍化されて編集されていた方が圧倒的に読みやすいですよね。

丹精込めて書いたコンテンツでも、読まれなければ努力が無駄になってしまいます。

せっかく書くのであれば、読者が読みやすい文章のほうがいいですからね。

では、どうすれば読みやすい文章になるか。

それは、先述した歌の話と一緒なんです。つまり強弱をつけることなんです。

文章全体で強弱をつけます。

具体的な強弱のつけ方は以下の4つになります。

1.文字の大きさを変える

強調したい部分のキーワードの文字を大きくします。そうすることで、読者の注意を喚起できます。

2.文字の色を変える

キーとなるメッセージやフレーズの部分は赤にするという具合で読者の理解の負担を減らします。

3.行間を利用する

落語でも使われている”間”の考え方と一緒です。あえて行間を空けることで、読者の注意が集まります。

4.「」を活用する

セリフや心の声を「」で括って表現すると、より伝わりやすくなります。漫画のように会話調の方が頭に入りやすいといった効果もあります。


以上4つのポイントを解説しました。

メルマガやブログでの情報発信の際に意識してみて下さい。

単純なルールですが、決めておくと一気に読みやすくなりますよ(^^)
ぜひ、お試しください。

編集後記

今回は『ブログやメルマガに便利!文章力を鍛えるよりも先にやるべき4つの技』についてお伝えさせて頂きました。

このは屋では毎日メルマガを発行していますが私たちも、まだまだだと強く感じています。

毎日が実践で勉強です。

継続に勝る練習はないですからね。

これからも着々と発信してきますので末永くお付き合いください(^^)