HTMLメールの効果とつくり方 – あなたはもう導入済み?メルマガの効果が10倍上がるHTMLメールとは

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。
  • 「最近デザインの綺麗なメルマガが届くんだけど。」
  • 「ウチもあんな綺麗なHTML形式のメルマガを配信したい!」
  • 「でも、HTMLメールの効果やつくり方がイマイチわからない・・・」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りする。

「メルマガ発行者はたくさんいるけど、HTMLメールはまだまだ少ない」という話から、「HTMLメールの効果やつくり方」についてお伝えする。

ウチは『MailChimp』というサービスを使って、HTML形式のメルマガを配信している。

HTMLメールにしたことで、デザインのオシャレなメールを配信できるようになったし、開封率やクリック率を簡単に計測できるようになった。

でもHTMLメールの一番の効果は、そんなちっぽけなことじゃない。

今回は、そんなHTMLメールの効果やつくり方について解説する。

では、さっそく、内容に入っていこう。

まずは、「メルマガ発行者はたくさんいるけど、HTMLメールはまだまだ少ない」という話から。

「このは屋さんのメルマガって綺麗だよね〜」

最近参加したセミナーで、いつもウチのメルマガを読んでくれている又右衛門さん(仮称)から、

「このは屋さんのメルマガって綺麗だよね〜」

と言っていただけた。

デザインをほめて頂いたこともそうだが、何よりもメルマガを読んでくれていることがとても嬉しかった。(^^)

そのあとに、

「俺もあんな感じのメルマガやりたいな〜」

ということで、メルマガの話に花が咲いた。

又右衛門さんは、メルマガは配信しているけど、なにか物足りないということで悩んでいたようだ。

メルマガを発行している人はたくさんいるけど、HTMLメールを発行している方はまだまだ少ない。

そんなときに、ウチのメルマガをみて「いいな〜」と思ってくれたとのことだった。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。