4980円のDVDを0円でプレゼント中!

これでやっと続く!「謎かけ」で毎日メルマガを配信する3ステップ

メルマガは大切!それは知ってるけど・・・

おじま はやと(お兄さん)
このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

「このは屋さんは毎日メルマガを配信できて凄いね」

なんてお言葉を最近頻繁に頂きます。

皆さん読んでくれているんだな〜と思うと、大変嬉しくなります。

メルマガといえば、昔から言われている販促手法ですよね。

一度商品を買ってくれた既存客、もしくは一度何かしらの無料商品に登録してくれた見込み客という層に直接届けられるメディアということになりますね。

何も表立って、この場でメルマガが大切ということは言うつもりは殊更ありません。

もう既に多くの人はメルマガの必要性は嫌というほど感じていますからね。

実は、私も今ではメルマガを継続的に配信していますが2年ほど前は全く書けませんでした。

その時の私が、今の時代にタイムスリップして私の様子を見たら腰を抜かすでしょう(笑)

それくらいメルマガには苦手意識が合ったんですね。

でも今では毎日書けます。
無理矢理頑張って書いているのではなく、楽しみながら書いています。

このは屋の開催しているメルマガワークショップの参加者も「いや〜そんな頻繁に書けないよ。ネタも無いしね・・・」と漏らす方もいらっしゃいます。

というより、皆さんはじめはそんな状態です。

しかし、皆さんメルマガは重要ということは既に認知済みなんです。

メルマガのように

大切だけど、なかなか実践はできない

ということは商売を行っている人であれば往々にしてありますよね。

皆さんこの部分に忸怩たる思いがあるわけです。

そこで今回は、その忸怩たる思いを払拭する方法を今日はお伝えしたいと思います。

ネタ切れとは無縁のメルマガの継続的な配信方法とは・・・・

「旅行とかけまして、ストレスと解く」

その心は・・・・

いかがでしょうか?
何か浮かびましたか^^?

これはある番組で、出ていたお題になります。

こういった形式の芸を謎かけといいますね。笑点でもよく披露されています。

謎かけとは

・AとかけましてBと解く
・その心は、どちらも●●でしょう

というようにABの共通点をウィットを効かせ発表するものですね。

昔「ねづっち」さんが流行ったので、知っている方も多いかと思います。

実は、この謎かけがメルマガにも活用できるんです。

「うーん、メルマガに謎かけ?」

メルマガは毎日継続的に配信するものですから毎回、真新しい奇をてらった情報を書くことは現実的に難しいですよね。

しかし、読者の方にあきられないように情報を発信していくことは必要です。

そのためには、何か話題になっている情報や皆が知っている情報を自分のメッセージと結びつける必要があります。

つまり、

自分のメッセージ × 一般的情報

ということになります。

例えば先日の「ウェブでの集客数0人だった私が、集客の全てをウェブで実現した手法」でも

・ランドマークタワーのプロジェクションマッピング
・ウェブ集客

という2つのものを結びつけて解説しました。

そのメルマガでは結論的にどちらにも導線設計が必要というオチでした。

どうでしょう?
やっていることは謎かけですよね?

考え方のステップとしては

1.皆が知っている一般的情報を決める
2.その一般的情報と自分のメッセージの共通点を見つける
3.それを結びつける

の3ステップになります。

いかに一般的な事象を自分の専門性と結びつけるかが鍵になります。

ぜひ、この3ステップでメルマガを書いてみて下さい。

編集後記

今回は、これでやっと続く!「謎かけ」で毎日メルマガを配信する3ステップについてお伝えさせて頂きました。

ちなみに、謎かけの答え合わせをしていませんでしたね(^^)

「旅行とかけまして、ストレスと解く」

その心は・・・・

どちらも貯まるのはマイル(参る)でしょう!