4980円のDVDを0円でプレゼント中!

まずはプロトタイプを作成!ランディングページ制作が一気に楽になる考え方とは

「商品を売り出すためにもランディングページを用意したい」
「ランディングページ制作って難しそう」
「ランディングページを自作したい」

今回は、このような悩みを抱えている人に向けてお送りします。

学生にやっていたバンド活動の話から、ランディングページ制作の考え方について解説いたします。

せっかく商品を練りに練っても案内するためのページがないと、広告を打てずもったいないですね。

では、内容に入りたいと思います。

デモテープからの、オリジナル曲

学生でも、趣味で社会人の方でも、バンド活動をしている方も多いかと思います。

バンド活動といえば、メンバーも揃いコピーを重ねていくとオリジナル曲を作るフェーズに入ります。

せっかくなら、オリジナルな曲を作りたいと考え始めますよね。

私は作詞・作曲はまったくできませんが、友人がよくオリジナル楽曲を作成している様子をみていました。

オリジナル楽曲を作る時、バンドメンバーの中から一人がデモテープを作りメンバーに共有します。

私たちの時代はテープというより、ガラパゴス携帯の録音機能でしたけどね(笑)

このデモテープの段階で完成度の高いものは作りません。

曲の大体のイメージが伝わればいいので、6割型の完成度です。

そのデモテープを元に曲のイメージを膨らませ、楽器で肉付けをしていきます。

それをブラッシュアップしていき、オリジナル曲を完成させるのが定石でした。

この工程を何度も重ねているうちに、バンドのオリジナル曲は精度のいい曲ができあがります。

これって、商品案内の際に使うランディングページ制作でも同じことが言えるのです。

プロトタイプからの、完璧なページ作成

「ランディングページを作るとなると、なんだか難しそう…。」

ランディングページ制作と聞くと、一番はページ作成面にハードルを感じるのではないでしょうか?

・HTML
・CSS

ページ作成には、この2つのプログラミング言語の知識が必要になりますが、それは一昔前の事で、今では一ミクロンもこれらの知識を知らなくてもページ作成自体は出来てしまいます。

というより、今後本格的に必要なくなりそうで、基礎の基礎から上記プログラミング言語を学んだ私は、少し悔しい思いです(笑)

なんでかというと、ランディングページが作成できる「ペライチ」というウェブツールがあるのですが、このツールがかなり秀逸なんですね。

ウェブ初心者でも扱えるツールで、ほとんどがみなさんが普段しているクリックと文字入力といったパソコン操作でページ作成が出来てしまいます。

このWebサービスを利用すれば、シンプルでオシャレなデザインのランディングページが作成できてしまいますよ。

このような手段をつかいランディングページのプロトタイプを作成できると、達成感と共にとりあえずページが作成できた!と、モチベーションも上がります。

とりあえず形にして、

  • 文字を強調したい箇所を太字にしてフォントサイズを変えてみよう
  • 文字だけだと単調だから画像を入れよう
  • 改行を適度に入れて、読みやすくしよう
  • 一番目につくヘッダー画像に力をいれよう…etc。

といった、ブラッシュアップ作業ができます。

これを繰り返すことで、より精度の高いランディングページが制作できますよ!

さながら、バンドのデモテープのように、プロトタイプからより完成形に近づけた方が、気持ちも楽です。

ぜひ、ランディングページ制作では、まずは6割型のプロトタイプをペライチで作成してみてくださいね(^^)

自身のランディングページがいち早く形となり、イメージしやすくなるとモチベーションも上がりやすいです。

もしも、共同で制作している場合もイメージを共有しやすいですし、広告を打つ場合もいち早く反応を確認&修正ができますよ!

編集後記

 

今回は、「まずはプロトタイプを作成!ランディングページ制作が一気に楽になる考え方とは」についてお伝えさせて頂きました。

お伝えした内容は、私が実際にランディングページ制作の際に気をつけていることです(^^)

というより、ウェブ制作全般でも同じですね。

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです!

そのランディングページのプロトタイプ作成を効率良く行うには、どうしたらいいって話しですね。

そんな方は以下のウェブセミナーをご覧になってみてください

https://konohaya.com/blog/landingpage/lp-create-9718.html