Facebook広告の効果- 費用が半分以下!Facebook広告の攻略方法

「集客ってなんでこんなに難しいだんだろう」
「Facebook広告って効果あるの?」
「Facebook広告はどんな使い方があるの?」 

今回はこのような悩みを抱えている方に向けて書きました。

「フェス」の話から「Facebook広告のポイント」について解説します。

広告で効果を出すには、出し先を増やすことより、減らすことです。

続きは本編で(^^)

フェス!!!

大声で叫ぶ小島・・
手を振り上げて踊る小島・・
リズムに乗って、エアギターをする小島・・

フェスは好きですか?

私は、毎年恒例ロックフェスに行きます。

中でも好きなのは、我らが茨城県で開催されるロックインジャパンフェスティバルですね。

ロックインジャパンフェスティバルでは数組のアーティスト、バンドが一同に介し、各ステージでパフォーマンスを行います。

フェスの楽しみ方は、もちろん音楽を聞くことですが副次的なものとして、見ず知らずの人と友達になれるという楽しみもあります。

写真撮影をお願いしたり、一緒に乾杯したりと環境も手伝ってか、すぐに仲良くなれるんですね。

私が会場内を歩いていると、あるグループが話し込んでいる光景が目に飛び込んできました。

「ねぇ、今度年末のフェスもぜひご一緒しましょうよ」
「あのアーティストのライブ今度一緒に行きません?」

という会話をしていました。

横で聞き耳を立てていると、彼らはついさっきこの会場で出会いあっという間に意気投合し、仲良しになったというのです。

ついさっきまであかの他人だった人を簡単に次に開催される音楽イベントに誘っているのです。

誘われた側も、二つ返事で

「いいですね〜皆で行きましょう♪」

とノリノリで答え、連絡先を交換していました。

まぁ、以降彼らがそのメンバーで本当にフェスに行くかは分かりません。その場のノリもあるとは思います。

でも、ふと私は以下のようなことを考えてしまいました。

「この会場にいる人達に、ライブやフェスを売るのは簡単だな〜」

その辺の街を歩いている人に、声をかけて「フェスに行きましょう、フェスに来ませんか?」と誘っても、ほとんどの人は無視するでしょう(笑)

言うまでもなく、フェスの会場にいる人たちのほうが誘いやすいですし、売りやすいわけです。

実際のにフェス参加者同士で、次の計画を立てている様子を見て

「これって集客するときも一緒だな〜」

と心のなかで思いました。

集客で一番大切なことって・・・・

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。