4980円のDVDを0円でプレゼント中!

16 キーワード選定のポイント

ブログのターゲット読者については結構分析できた。

早速記事を書いていこうかな〜。

おつかれさま(^^)

でも、ちょっと待った!!!(笑)。

何よ・・・

記事を書く前にすることあるの?

キーワード選定だよ!

どんなことを中心に書いていくかのテーマを決めなきゃいけないでしょ。

なるほど!

「誰に何を」の「何を」の部分か!

そういうこと!

確かに!

テーマを決めないと書けないわ(笑)。

でもどうやって、キーワードを決めたらいい?

どうやると思う?

キーワード選定するためのなんかツールを使う?

正解でしょ?

間違ってはいないんだけど、惜しい!

キーワード選定する前に、全体を押さえよう。

全体か・・・

ブログ記事を書いていく全体の流れはこうだよ。

  1. ビッグキーワードの決定
  2. ライバルサイトの調査
  3. 記事のアウトライン作り

この3つを意識しよう!

なるほど。

書き始める前にもやることはあるんだね。

あるよ。忘れないでね♪

ビッグキーワードって何?

ビッグキーワードってのは、需要の高いキーワードのことだよ。

例えば、「ダイエット」みたいにね。

そういや、「ネイル」もビッグキーワードだね。

月間でも100万以上の人が検索してるからね。

なるほど!

じゃ自分たちのブログの大きなテーマとして捉えていいのね?

そうだね。

当然そのキーワードで上位表示は難しいけどね。

でもゆくゆくは狙いたいから、定義しておこう。

わかった。

そしたら、ライバルサイトを見ればいいのね。

実際に検索して、ライバルサイトを見てみよう。

ライバルサイトを見ずに記事を書く人いるけど、
常に「他はどんな記事を更新しているか」の視点は持っておこう。

競合分析みたいね。

その通り!

競合を上回る記事を書いていけばいいのさ。

そうしたら、記事にアウトライン作り?

そう。アウトライン!

いきなり中身は書かずに、目次を先に作るイメージだね。

そうか!

その方が書きやすいね!

 

まずはこの3つの流れを押さえておいてね。

 

はーい。