4980円のDVDを0円でプレゼント中!

14 顧客分析- 悩み・願望分析

私たちのブログのターゲット読者って何を求めているのかな・・・
それがわかると記事って書きやすいよね。
そうだよね。ここまでデモグラフィック変数とか、サイコグラフィック変数の分析をやってみて、具体的な読者層がわかってきたんだよね。
いいね♪原則である「誰に何を」の誰には少しずつわかってきたってことだね。そしたら次は一番大事な分析をしていこか(^^)
あ、まだあったんだ(笑)。ぜひお願い!
次は、ターゲット読者の「悩み・願望」分析をやろう。
あー、それやらないとね!だって、ブログって悩みを解決する為に存在するんだもんね。
どうしたハルナちゃん!!!よく覚えてるね!今日は大雪になりそうだねwww。
ムカつくヽ(`Д´)ノ・・・
可愛いんだから。怒らないの!(笑)。じゃ、やってくよ。悩み・願望を考えていこう。
うん。想定しているターゲットのお客さんの悩みと願望は何かってことね。
そう!まずは現状でターゲットの人が悩んでいること、モヤモヤしていること書き出して見るといいね。
悩みね。結構書けそう!
おすすめの考え方は、「」を使って心の声とかを代弁してあげるといいよ。より共感を呼べるしね。

初めてネイルサロンに行くから心配」

「セルフネイルじゃ限界・・・」

みたいな感じ?

お、うまいね!そういう感じ!ターゲットになりきって考えて見るんだ。
過去にお客さんが言っていたことだから。

生の声は一番の材料だね。そしたらその

「初めてネイルサロンに行くから心配」

「セルフネイルじゃ限界・・・」

ていう人を助けてあげる記事を書いていくイメージだよ。

そうか!じゃ、悩みをもっとあげてみよう。
そうだね、できるだけ具体的な悩みを考えてみようね。
うん!これ楽しいかも(^^)
いい調子!悩みが終わったら願望を考えてみよう。悩みの裏返しが願望になることもあるから、常に関連づけて考えられそうだね。
はいはい、、なるほど。
具体的に「〜したい」「〜なりたい」っていう気持ちだね。これも具体的に考えていこう。あ、あと願望と同時に裏ニーズも少し考えておいて!
裏ニーズ???
あわよくば〜とか、人にはちょっと言いにくい願望ね。わかりやすく言えば、「モテたい」とかだね。
あ、あなたみたいなね(笑)
うるさい!ちゃんと考えてください!(笑)。根源的な欲求のことだよ。
こういうのは女性もあるから、考えやすい!特にネイルだから美容的な要素もあるしね。

そうだよね。みんな同じ人間ですから(^^)

とういうことで、以上の3つを考えてみてね。

悩み・願望分析

  1. 悩み
  2. 願望
  3. 裏ニーズ
はーい了解♪