4980円のDVDを0円でプレゼント中!

12 顧客分析- サイコグラフィック変数の分析

デモグラフィック変数の分析はだいたいOKだよ!

デモグラフィック変数の分析

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 世帯規模
  4. 所得
  5. 職業
  6. 学歴
  7. 住所
  8. インターネットの環境(利用時間、デバイス)
お、いいね^^ できるだけ具体的に書けたかな?
年齢とか性別はもちろんだけど、その他も結構書けたよ。
いいね♪じゃ、次に行こうか^^
よろしく。
次に考えてもらうのは、サイコグラフィック変数についてだよ。
また、カタカナ語・・・
大丈夫。とてもシンプルだよ。サイコグラフィック変数ってのは価値観だと考えてもらってOK。
ターゲット読者の価値観か。
そう。具体的には以下の5つのことを考えてみてよ。

サイコグラフィック変数の分析

  1. 仕事
  2. お金
  3. 人間関係
  4. 健康
  5. 流行への感度
へぇ〜。この5個の価値観ていうのは、考え方ってこと?
そう。仕事についてはどんな風に考えていて、お金の捉え方とかね。
結構難しいね・・・
そうか?例えば、仕事を通して何を成し遂げたいかとか、自分の成長のためならお金の投資を惜しまないとかね。仕事とプライベートのバランスはどんな風に考えているかとかだね。
わかったてきた。考えてみる!
人間関係も、広く浅く付き合いたいとか、狭くていいから深い関係性がいいな、とかね。
はいはい・・・
考えられそう?
流行への感度ってのは、流行りに飛びつくか、それとも疎いか、的な?
そうそう。この感度が敏感か鈍感かでアプローチも変わるしね。
なるほど!
価値観だから、信念とかポリシーも少し考えてみてね。
はーい♪