4980円のDVDを0円でプレゼント中!

09 人はなぜ検索を行うのか?

ブログをやるメリットについてはよく理解できてるんだけど、実際に書くとなったらどんな記事を書いていけばいいんだろう・・・
あ、ハルナちゃん!おつかれ♪ブログ記事を早速書いていくの?
うん。しっかり記事を更新して、見込み客を集めていきたいんだよね。
ハルナちゃんの口から見込み客www新鮮でいいよね^^
なによ!私だって勉強してるんだから!
そうだよね^^;ごめんごめん・・・
それで、記事をどんどん更新していこうと思うのだけど、更新するイメージが湧かないの。
それは正しい感覚だよ。いきなり記事を更新しちゃ駄目だね。
そうだよね。となると・・・何をしたら・・・
OK!じゃ、ブログの細かいことをする前に、前提の話をしておこう。そもそもブログってなんの為に書くんだっけ?
なんでって、Googleでキーワードを検索してもらって、その検索結果の上位に表示されるため?
そうだね。検索対策が全てではないけど、基本はそうだよね。
まずは、検索してもらうことでしょ。
そう!じゃ、そもそも何で検索するんだろう?
そもそも論好きね。。。
いいから!(笑)答えてよ^^;
うーん、モヤモヤするから?ほら、知りたいことがあるからでしょ?
だよね?何か悩みがあったり、解決したいことが大なり小なりあるから検索を行うんだよね?それを理解することが大切。
どういうこと?検索する人の悩みを解決してあげるってこと?
その通り!ブログ記事の目的は、検索している人の悩みを解決すること。これに尽きるんだ。
確かに。何の悩みも解決してくれない記事なんて、わざわざ読まないわ。
検索ユーザーの悩みに徹底的に答える。これが原則!
そうすることで、Googleにも質の高いコンテンツとして評価してもらえるの?
そういうこと。良質なコンテンツっていうと難しいけど、シンプルに考えて「悩みを解決する記事」と捉えれば簡単だよね。
なるほど、簡単だね。それを前提にブログ記事を考えるってことか。
ただ書けばいいわけではないしね。検索してくる人の心理状態とか、モヤモヤを記事に反映していこう♪