4980円のDVDを0円でプレゼント中!

07ブログをやる理由その5ービジネスモデル後編

おかえり!間に合った?
ただいま♪間に合ったよ。この歳でお漏らしはしません!(笑)。
じゃ、続きをおしえて〜。ブログを使って見込み客を集められるって言ってたけど、どういうこと?
よし、早速本題に入ろう♪ブログって単に更新しているだけでは、なかなかお客さんになってもらうのって難しいよね?
そうね。ブログを書いたからってお問合わせがくるとは考えられない。私もしたことないし。
だよね?だから単にブログを書いていてはNGなんだ。
じゃどうすればいいの?
ブログに”ある仕掛け”を作るんだ。
仕掛け?・・・なんだろう。
まさに、見込み客を作るための仕掛けってことだよ。ブログに訪れた人はまだ見込み客とは呼べないよね。
うん、ただの訪問者だよね。
その人は、ただブログにアクセスしてくれただけの、アクセス者ってことになるんだ。このアクセス者を見込み客に変えないと、ウェブ集客を行っているとはいいづらいんだ。
じゃ、そうやってアクセスした人を見込み客に変えていくの?あ、わかったかも!!!
お、わかった?では、どうぞ!
何か無料の商品を見せておいて、それに登録してもらったり、申し込んでもらう。
ピンポーン!!!さすが優秀だね♪
意外と簡単だった(笑)。
仕組みは簡単だよ。ブログを読んだ人が、「あ、この記事いいな」って思ってもらって、「あ、なんか無料でもらえるし登録しておこう」というストーリーを設計しておくんだ。
具体的にどうやって?
「無料であげますよ〜」っていうオファーを記事下とかブログの横のサイドバーに設置しておくと有効的だね♪
なるほどね。そうすることで見込み客を集める仕組みが出来上がるってことね。
そういうこと!
なんか今日はとても大切なことを学んだ気がする。
いいね。ハルナちゃんは頭がキレそうだよね。僕の苦手なタイプ・・・(笑)。
ありがとう。喜んでおく。
(笑)。ひとまず今日の話はとても大切だから、お風呂上がりにでも思い出してみて(^^)
わかった。またね♪