4980円のDVDを0円でプレゼント中!

06ブログをやる理由その5ービジネスモデル前編

パラ、パラ・・・・・

お、ハルナちゃん何してるの?すごい勢いで読んでるねwww
ちょっとね、ウェブマーケティングについて勉強をしてるの。ブログをやっていくとなると、ウェブマーケティングについても知ってきたいなと思ってさ。
凄いな!さすが(^^)ウェブを使ってきちんと集客をしていこうと思ったら、ウェブマーケティングの知識は最低限必須だからね。
うん、それでね。本を読んでいると「見込み客」って言葉が結構出てくるんだけど、「見込み客」の意味がまだいまいち理解できなくて・・・
見込み客についてか(^^)OK♪ 見込み客の考え方がわかればウェブ集客についての理解がかなり深まるよ。
じゃ教えて〜♡
気軽にハートマークを使うと、男って生き物は勘違いを起こすぞ(笑)。
じゃ、教えろ!はやく!
・・・はい(笑)。
見込みのあるお客さんってことだよね?もっとわかりやすく教えて〜。
そうだよ。商品やサービスを買ってくれる可能性のあるお客さんを見込み客と呼ぶんだ。ハルナちゃんは何か過去にサンプル無料請求したことある?
1ある!美容液のサンプルを注文したことある。
それだよ!その時点でハルナちゃんは、見込み客になったってこと。お金は払っていないけど、買う見込みのあるお客さんになったってことだね。
そういえば、その後にメールが来たり、ハガキが届いた記憶がある。
ハルナちゃんの連絡先をゲットして、いつでもメールやハガキを送れるようにするのが狙いということだね。そういう風にいつでも連絡ができる見込み客を集めることが大切なんだ。
なるほど。見込み客がいればいるほど、購入につながる人が増えるってことね。
そういうこと♪無料であろうと申し込んでくれたということは、少なからず興味はあるってことだよね。
そうね。
いきなりの新規の人に提案するよりも、過去に無料商品を申し込んでくれている人のほうが買ってくれる確率は高いってこと。
そういうことか♪じゃ、見込み客を集めていくことがウェブマーケティングで必要なわけね。
そうだね。そしてその見込み客を集めることにブログが一役買うんだ。
ん?どういうこと?ブログで見込み客を集められるってこと?
そうなんだ。それについては休憩してから話そうかな。トイレ行きたいし(笑)。
わかった(笑)。