メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【e託とは】Amazonで自主制作の本やDVDを出版・販売する方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

(※Amazon様に問い合わせたところ、e託は現在、新規登録を一時停止しているとのことです。e託ページにてメールアドレス等を登録することで、再開された際に案内を頂けるとのことでした。当記事は、新規登録を再開された際に、参考にしてください。なお詳細は、Amazon様に直接お問合せください。)

Amazon e託販売サービス」では、本やCD・DVDなどをAmazonに商品登録できます。

スモールビジネスにおすすめなのは、DVD販売です。

本に比べると、時間や労力を少なく、実践することができます。

目次

Amazonに商品を登録する3つの手順

「Amazon e託販売サービス」を使って、商品(DVD)を登録するステップは、たったの3つです。

  1. 「GS1事業者コード」を取得する
  2. 「e託販売登録サービス」に登録する
  3. Amazonに納品する

たった、これだけです。

1つ1つ、簡単に解説しましょう。

(1)「GS1事業者コード」を取得する

「GS1事業者コード」とは、いわゆるバーコードのことです。

申請後、所定の登録申請料を支払えば、自社専用のコードが発行されます。

取得したコードを、各商品毎に管理して、付与します。

詳しくは、「一般財団法人流通システム開発センター」まで。

GS1 Japan 一般財団法人流通システ...
GS1事業者コードの新規登録手続き GS1 Japan (一般財団法人流通システム開発センター)公式サイト

(2)「e託販売登録サービス」に登録する

「GS1事業者コード」を取得したら、次は「e託販売サービス」の登録です。

Amazon e託販売サービス」のアカウントを作成します。

基本的に、手順に従って、登録手続きを進めればOKです。

(3)Amazonに納品する

e託のアカウント作成が完了すれば、あとは商品を納品するだけです。

Amazonから送られてくる

  • e託販売サービスのメール
  • Amazonが提供しているマニュアル

などにしたがって、操作を行っていくことで、商品登録することができるでしょう。

Amazon以外のネットショップ

もちろん、本やDVDを販売できるのは、何もAmazonだけではありません。

(DVDではなく、動画というデジタルコンテンツ販売もあります。)

などでも、販売することができます。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

e託を使えば、スモールビジネスでも簡単に出版業を始めることができます。

本当に、良い時代になりましたね。

スモールビジネスを行うにあたって、どんどん環境が整えられてきています。

今後も、新たなサービスが出てくるのが楽しみですね。

あわせて読みたい
【デジタルコンテンツ販売の始め方】ダウンロード販売サービスを比較 ネットショップ作成サービスって、便利ですよね。 物販だけでなく、デジタルコンテンツのダウンロード販売も始めることができます。 今回は、「デジタルコンテンツのダ...
あわせて読みたい
【STORES・BASE・BOOTH】商品の保管・梱包・発送代行サービス比較 【STORES・BASE・BOOTH】商品の保管・梱包・発送代行サービス比較
あわせて読みたい
【クレジットカード決済の導入】PayPal以外にBASEもありかも? スモールビジネスにとって、PayPalは便利ですね。 簡単に、オンライン上で、クレジットカード決済を導入できます。 ただし、 銀行振込やコンビニ決済、後払いを受付でき...
目次