上田 喜裕さんにお話を伺いました
コーチングを行っている上田 喜裕さんに、HTMLメルマガについて学んだ感想や、今後取り組みたいことについて伺いました。
動画の内容をもとに、読みやすいQ&A形式でご紹介します。
学んだ内容を、実践できそうですか?
メール配信の準備は進めていましたが、まだ実際の配信までは行っていませんでした。
今回の内容を聞いて、HTMLメルマガは取り組んだほうがよいと感じました。
面白そうだとも感じたため、実際に試してみたいと思っています。
取り組むうえで、大切にしていることは何ですか?
自分がワクワクするかどうかを、一つの基準にしています。
これまでさまざまな知識や方法を学んできましたが、今後は知識を集めるだけで終わらせず、実際の形にしていきたいと考えています。
HTMLメルマガに、どんな可能性を感じましたか?
HTMLメルマガを活用すれば、自分の好きなこともビジネスにつなげられるのではないかと感じました。
特別な立場の人だけでなく、一般の方でも、好きなことや持っている知識を発信しながら取り組める可能性があると思います。
どんなビジネスモデルを考えましたか?
HTMLメルマガだけでなく、ブログ、YouTube、ライブ配信などを組み合わせる方法です。
複数のメディアを連携させることで、自分の情報やコンテンツを届ける仕組みを作れると考えました。
話を聞くなかで、自分なりのビジネスモデルのアイデアが浮かびました。
今後は、提供する商品やコンテンツについても考えながら、実践へつなげていきたいと思っています。
掲載内容について
動画内の発言をもとに、意味や趣旨を変えない範囲で、言いよどみ、言い直し、重複表現、短い相づちなどを整理しています。
インタビュー全文文字起こし
以下は、コーチングを行っている上田 喜裕さんに、HTMLメルマガについて学んだ感想や、今後取り組みたいことについて伺った動画の文字起こしです。
読みやすさを損なわない範囲で、言いよどみ、言い直し、重複表現、短い相づちなどを整理しています。発言の意味や趣旨は変更していません。
インタビュー全文文字起こしを読む
[00:00]
このは屋:
上田さんのほうは、いかがでしょうか?
いろいろと進んでいる感じはありますか?
上田 喜裕さん:
そうですね。
以前、メール配信をすると話していましたが、まだ試しの配信はしていません。
オートメールとMailchimpを使おうと考えています。
[00:18]
このは屋:
形にしていけそうですか?
上田 喜裕さん:
そうですね。
今日の話を聞いて、これは絶対に取り組んだほうがよいと思いました。
実際に面白そうだと感じたので、やってみたいです。
[00:33]
このは屋:
上田さんは、いつもワクワクしているように見えますね。
上田 喜裕さん:
そうですね。
ワクワクするかどうかを基準にして生きています。
このは屋:
これまでに身につけてきた基礎知識も、相当ありますよね。
[00:50]
上田 喜裕さん:
いえ、これまではノウハウを集めてばかりでした。
このは屋:
これからは、実践して形にしていきましょう。
上田 喜裕さん:
はい。
[01:00]
上田 喜裕さん:
HTMLメルマガを使えば、いろいろなことをビジネスにできそうですよね。
自分の好きなことについて、HTMLメルマガを配信していけばよいと思います。
特別な立場の人でなくても、一般の方でも十分に取り組めそうです。
このは屋:
そうですね。
[01:15]
上田 喜裕さん:
複数のメディアを組み合わせていけば、さらに広がりそうです。
このは屋:
ブログも活用できますね。
上田 喜裕さん:
そうですね。YouTubeやライブ配信も使えそうです。
このは屋:
YouTubeライブやFacebookライブなどもありますね。
[01:29]
上田 喜裕さん:
それらを組み合わせることで、ビジネスモデルのアイデアが少し浮かびました。
このは屋:
それはよかったです。
あとは、提供する商品やコンテンツですね。
今後の商品やビジネスモデルについて考えるワークショップも、楽しみにしていてください。
上田 喜裕さん:
はい。ぜひお願いします。
[01:44]
このは屋:
2、3分の予定でしたが、少し長くなってしまいました。
ありがとうございました。
ご意見も伺えたので、今後の参考にさせていただきます。
上田 喜裕さん:
こちらこそ、ありがとうございました。


