メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

契約書の書き方 | テンプレートやアプリ・ソフト・ツールで作成

URLをコピーする
URLをコピーしました!
このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

契約書の書き方って、難しいですよね。

サインをすることがあっても、契約書そのものを書くことなんて中々ありません。

今回は、「契約書の書き方 | アプリやソフト・ツール・テンプレートで作成」をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

契約書の書き方

簡単なものであれば、テンプレートを活用して作成できます。

グーグルなどの検索エンジンで「契約書 テンプレート」と検索すれば、たくさん出てきます。

名前や会社名などを変更すれば、そのまま利用することができるでしょう。

クラウド契約書で電子契約

契約書は紙ではなく、クラウド契約書で電子契約するのも良いでしょう。

Holmes」や「CloudSign」などの、クラウド契約書作成サービスがあります。

環境に優しく、ペーパーレス化していきたいものですね。

契約書の保管

契約書の保管は、特に紙の場合は悩みますね。

電子契約の場合は、クラウド契約書作成サービス上で保管することができます。

あるいは、書類をダウンロードして、これまたクラウドストレージの「Dropbox」などに保管すると良いでしょうね。

編集後記

今回は、「契約書の書き方 | アプリやソフト・ツール・テンプレートで作成」についてご紹介しました。

テンプレートやツールを有効活用していきたいですね。

参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる