インスタグラムの画像を一括ダウンロードする3ステップ

インスタグラムにアップした画像のダウンロードって大変ですよね。

アップした後バックアップを取っておくのを忘れて元画像を削除してしまった。

でも、自サイトのギャラリーなどで画像を使いたい。

1枚1枚ダウンロードすることはできなくもないんですが、やってられません。

インスタグラムの方で、そのような機能を用意してくれればいいのですが…。

今回は、インスタグラムの画像を一括ダウンロードする3ステップをご紹介します。

(前提:自分のアカウントの画像・パソコン・グーグルクローム使用)

ステップ1:対象アカウントのトップページへ

まずは、画像をダウンロードしたいインスタグラムの対象アカウントのトップページにいきます。

このは屋インスタグラム』←このようなページのことです。

個別の画像ページではないので注意してください。

ステップ2:すべての画像を表示させる

下の方向にずっとスクロールしていって、すべての画像を表示させましょう。

スクロールしなければ、直近の12個前後の画像しか表示されていません。

一番下までスクロールして、すべての画像が表示されたらOKです。

ステップ3:右クリックでページを保存

画像以外の適当な場所で、右クリックして「名前を付けて保存」or「別名で保存」をします。

すると、該当ページのHTMLデータを保存することができます。

ダウンロードしたフォルダを確認してみてください。画像がすべて入っています。

編集後記

今回は「インスタグラムの画像を一括ダウンロードする3ステップ」についてご紹介しました。

この方法以外にも、専用ツールを利用することで一括ダウンロードできないこともありません。

ですが、ツールを介してダウンロードした画像データはロックのようなものがかかっている場合があります。

ですので、再利用や再加工ができなかったりします。

今回紹介した方法であれば、そのような心配はありません。

参考にしてみてくださいね。

(注意)他人のアカウントの画像には著作権があります。今回の内容は自分のアカウントを利用することを前提としており、他人のアカウントの画像をダウンロードすることを推奨するものではありません。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで