スマホでできる!Facebookライブの配信方法

Facebookで最近よく動画を目にしますよね。

「あ、知り合いのあの人が動画流している〜」なんてことはよくありますよね。

実際にFacebookに流れている動画を見て、問い合わせを獲得したり、商品・サービスの購入に繋がることはよくあります。

中でも注目されているのは、Facebookライブ動画です。

Facebookライブ配信はスマホさえあればできる

ライブなので、生放送です。

生放送で配信することで、臨場感も生まれ、見込み客や既存客との関係性も広まります。ウェブ集客のひとつのブランディングとして活用したいですね。

そこで今回は、Facebookライブの配信の方法をお伝えします。

「難しそう…」と思われる方もいいですが、特殊な知識は要りません。

スマホでできてしまいます!

手軽にできなければ、続きませんよね。

以下のステップに沿って、スマホでのFacebookライブの配信を行ってみて下さい。

スマホでのFacebookライブの配信までの手順

まずは、スマホを用意して下さい。そして以下のステップで操作を進めてみて下さい。

  1. (1)投稿を作成をタップ(今なにしてる?という部分)
  2. (2)メニューの中からライブ動画を選択
  3. (3)配信先を選ぶ(公開、友達のみ等)
  4. (4)Facebookライブに関する説明を追加する
  5. (5)「ライブ動画を開始」を押して、配信開始

Facebookライブの配信が始まったらすること

Facebookライブの配信はスタートしたら、話したいことを話して下さい。

一人で話してもいいですし、ゲストを加えて対談形式にしてもいいでしょう。

あるいは、勉強会、お茶会の場合は、参加者が楽しそうな様子を撮影してもいいでしょう。

あまりガチガチにならず、普段の自分らしく話してみて下さい。

ライブの配信のメリットは、日常感を通じて人柄、雰囲気を伝えられることです。

Facebookライブの配信が終了したらすること

Facebookライブの配信は終わると、インサイトというデータが見れます。

インサイトが参照できるのは、Facebookページでライブ配信をした場合のみです。

個人ページでライブ配信をした場合は、インサイトは利用できません。

インサイトとは、要するに、どのくらいの人がライブ配信を視聴して、いいねやコメントという反応を示したかということです。

しっかりとデータを把握して配信を行いたい場合は、Facebookページからライブ配信しましょう。

ライブ配信した動画は、Facebook上に保存されるので、後程タイムラインからの配信も可能です。

「録画されたライブ配信動画」のような文言を見たことがあると思います。

ぜひ、二次利用もしてみて下さい。

投稿へのいいねを増やして、認知を増やすには効果的ですよ。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで